新ママの成長日記

ごはん、映画、旅行、たまに猫… 将来子供に見せるために書く日記

1カ月検診 乳腺炎 外出

 

出産後1カ月が経ち検診を受けましたが

問題なしでした!

 

 

体重は2900g→4200g

身長は49センチ→56センチ  に!

 

 

助産師さんに驚かれました( ̄▽ ̄)

測らなくても増えてそうね〜と笑

 

 

何よりわたしの母乳が出過ぎているみたいで

詰まりすぎて40度の熱が出て乳腺炎になってしまうほど(o_o)

 

お餅、お米、甘いものを食べると

特に胸が張ったので

最初はとても気をつけていました。

 

 

乳腺炎になった時は病院にいき

助産師さんにマッサージをしてもらい

しこりをなくしてもらい

葛根湯を飲み(漢方)

出来る限り息子に母乳を飲んでもらう

 

 

これで治しました!

 

 

詰まった母乳は不味くなるので

飲まなくなる子もいるそうです…

 

息子は気にせずガンガン飲んでました

 

ある意味有難いw

 

 

1カ月検診で許可がでたので

初めての外出は難波へ。。。

いま考えるといきなり都会⁉︎って

自分でも思います😓😓

 

 

母と主人と4人で車で行ったのですが

初めての外出では

ベビーカーと抱っこひもどちらも使用しました!

 

ベビーカーは出産前に購入してて

主人が183センチ

わたしが163センチあるので

取っ手の部分が高いところにあるのを重視して

アップリカのスティックにしました♡

 

 

使い勝手としては

デメリットは

スーパーなどに行った時にカゴを持つのが

ややこしいこと。

 

フックなど掛けれるタイプのベビーカーなら

フックを2個かける事で買い物カゴをかけれます。

 

これはフックが掛けれないので手にカゴを持つのが面倒( ̄▽ ̄)笑

 

 

メリットは片手で直すことが出来、軽いので片手に息子、片手に畳んだベビーカーで運ぶことも出来ること

 

平日は基本1人行動なのですごく重要🙌

 

 

あとは地面からの高さが高いので

夏でも冬でも安心感があること

 

コンクリートからの反射は結構あるので

気にせず乗っていたら

日焼けや熱中症の心配があります

 

冬も寒そうですよね😞😞😞

 

何を重視するかはその人次第ですが

私達夫婦が1番重視したのは[高さ]でした*

 

 

抱っこひもは新生児から3カ月くらいまでは

ベビービョルン   ベビーキャリア コットン

 

 

主人が 俺はシンプルな抱っこひもしかしない

買うならコレ!と言っていたので

購入することになったのですが…

 

 

縦抱きが出来るので首がすわってない赤ちゃんにも使え、初めの頃は凄く役立ちました!

2カ月から始まる予防接種にも1人で近所の小児科へ行くには十分!

 

 

でも私はおんぶも出来るのが欲しくて。笑

じゃあこれは安いのしてまた違うの買ったら?

と言われ

悩んだ末に2つ買うことにしました。

 

 

次に買ったのは日本製のファムベリー

エルゴが苦手?笑   な主人が

違うのでいいのないの?と頑なに言うので

色々探してこれにたどり着きグレーを購入!

 

説明にも書いてますが日本人の体型に

合わせて作られているので本当に体にフィットします!

 

いま8カ月で10kgのデブちん息子を

持っても肩も腰も痛くならない!

 

 

4カ月くらいからたそがれ泣きが始まった

息子は夕方5時〜7時とピンポイントで

夜ごはんの準備をしたい時間に限って

泣き叫んでいました…(T_T)

 

おいたら泣く。

 

抱っこしてたら何も出来ません…

 

いま、両親、祖母と同居しており

家事は基本任されているので

6人分の夕食が私の手にかかっていて

サボることも出来ず… 

 

 

1カ月くらいはおんぶしながら

夕食を作り洗濯をとりこむ。

昔ながらの光景を実践していました

 

 

子育ては色々お金がかかるので

無駄なものは買いたくないので

これからも調べに調べていいものを買いたい🙌✨