新ママの成長日記

ごはん、映画、旅行、たまに猫… 将来子供に見せるために書く日記

インフルエンザ 予防接種

思い出はちょっとお休みして

 

 

今日のおはなし…

 

 

久しぶりの予防接種を受けに

小児科まで行きました

 

B型肝炎の3回目と

インフルエンザワクチン。

 

 

もともとB型肝炎だけのつもりだったのですが

 

私の住んでいる市では

こども支援センターがあり

こども達が遊べるスペースが無料開放

しています。

 

 

予防接種を受けに行く前に

受けた後は遊べないし

連れて行っていると来ていたママさん達が

 

インフルエンザのワクチン打ちましたー?

 

と…

 

 

もうそんな季節なんですね(o_o)

 

まだまだ暑いのでなんか変な感じで。笑

 

 

病院でインフルエンザの予防接種の

予約をしたいというと

今日打ちますか?と言って頂いたので

一気に2つはかわいそうですが

打ってもらいました>_<

 

 

だいたいインフルエンザが流行ってくるのが

乾燥してくる12-2月あたり。

 

赤ちゃんは2回にわけて注射を打たないといけないので

2回目は1か月後の11月中旬です。

 

 

2回目がうけおわってから2週間後くらいに

抗体が作られ、5か月間は効果があると

説明されました。

 

 

それだともう打たないといけないですね💦

 

 

任意になるので私の市では

1回3000円を2回で6000円です*

 

 

去年は妊婦でしたが

会社が負担してくれて受けれました!

 

今年は私も自分で行かないとですね🤔✨

病院探さないと!

 

私がなっても授乳できないし

いろいろ大変なので(´・_・`)

 

 

久しぶりの注射は息子は全然泣きませんでした

 

 

身体も大きいし、先生、看護師さんが3人がかりで

お母さんしっかり手持っててくださいね‼︎

って言われ身構えていましたが

 

 

1本目を右足へ…

あれ?泣かない。

 

 

刺さりました?と看護師さん

 

うん、入ったよー!と先生

 

みんな、キョトン。笑

 

 

2本目左足へ…

あれ?あ、痛い、うわぁー!

くらいで一瞬泣いただけでした。

 

 

母、びっくり。笑

 

 

久しぶりの注射だしもっと

泣き叫ぶと思っていました。

 

鈍いのかな🤔

 

 

いまのとこ熱もでてないし

とりあえずは安心かな♡

 

 

衣替えしたのに、いつ寒くなるんですかね?笑