新ママの成長日記

ごはん、映画、旅行、たまに猫… 将来子供に見せるために書く日記

お宮参り 写真撮影 2か月

 

お宮参りについて❤️

 

一般的にお宮参りの時期は、

男の子で生後31、32日目

女の子で32、33日目が良いとされています。

 

 

でも実際には日数にこだわる必要はなく、生後30日前後で母親や子供の健康を最優先で決めればOKとのことで

 

私のところは3月中はまだ寒かったので暖かくなって桜が咲き始める4月の大安の週末に息子のお宮参りをすることになりました!

 

 

息子の着物は母が主人の家紋のものを仕立ててくれました*

風習もあると思いますが、わたしの地域あたりでは嫁の家が持ち物を準備し主人の家に送り出すとされています。

 

 

着物  白い帽子 よだれかけ 紐銭を準備し

主人の実家の和歌山へ向かいました

 

 

実際は行く道中に汚されては困るので

行って神社でお祓いしてもらう瞬間だけ

着物を羽織り、写真撮影。笑

 

はい、撮った!脱いで〜くらいの

勢いだったと思います( ̄▽ ̄) w

 

 

 

写真館で撮影は次の日に。

私も家にある着物を着付けてもらいました🙌✨

 

 

お宮参りって母親は着物を着てるイメージが強くて

わたしも着物きたい!!となったのですが

よくよく考えると授乳が3時間おきだったので着付けてもらっても3時間で脱がなくてはならなかった(T_T)

 

 

着付ける時間ながかったのに(o_o)

 

 

まあ折角着物きたので

写真撮影してそのまま実家の近くの神社に

わたしの両親と一緒にいき

二回目の参拝を行いました…

 

 

最初は1日どちらかに集まってと言っていたのですが、父の仕事の予定が合わず

2日続けてお宮参りする

ハードスケジュールに>_<

 

 

写真撮影での撮影は流石プロだなぁ

と感心していましたが半年以上経ったいま

全く見返すことがありません😫

 

もっと何十年経ったら懐かしくなるかな♡

 

 

何はともあれ無事にお宮参りが終了し

一安心でした(^o^)

 

 

行事1個目?2個目?

クリアー✨✨