新ママの成長日記

ごはん、映画、旅行、たまに猫… 将来子供に見せるために書く日記

予防接種 ロタ ヒブ 肺炎球菌 B型肝炎 2か月

 

生後2カ月から怒涛の予防接種が

始まります!

 

 

私は意味がわからなくなるから

アプリで管理>_<

 

 

定期と任意のものがあり

いまはB型肝炎は定期になりましたが

私の時はなっていなかったので

 

ロタウィルスとB型肝炎は任意

(受けても受けなくてもいい)

ヒブ、肺炎球菌は絶対受けましょう!

 

から始まりました。

 

 

最初は何がなんだわからず

いろんなママさんに何受けました?

とか

4つ一気にしても体調壊しませんでした?

って聞きまくり( ̄▽ ̄)

 

 

大人でも1日にいろんな注射されるのは

イヤですよね…

 

 

でもロタウィルスはよく流行っているのを聞くし

私が歯医者で働いていたこともあり肝炎が

怖いことも知っていたので

後で後悔するよりかは!と思い全て受けています。

 

 

 

地域によってですが

息子が通っている小児科では

ロタウィルス二回で23000円くらい

B型肝炎は8000円くらいだったと思います

 

 

 

予防接種当日、保険所から届いた

注射それぞれの書類と保険証、

子供医療受給者証を持っていざ病院へ‼︎

 

 

なんかはじめてのことって

なんでもドキドキしちゃいますよね🙄

 

 

通っている小児科は午前診と午後診の

間の時間を予防接種の時間としてあけています

 

なので他の子供から風邪とかうつるかなーて

思ってたけど

同じくらいの赤ちゃんが一組いるかいないか

くらいしか人に会いません笑

 

 

行って5分も経たないうちに呼んでくれるし

ほんとありがたいです🙌💓

 

 

行く前はぐずったらどうしようとか

心配はつきなかったのでホッとしました

 

 

息子は両手と足に合計3本の注射と

ロタウィルスのワクチンは甘いシロップ

なのでそれを飲みました

 

 

なぜか注射一本される毎にぎゃー‼︎と泣いて

すぐ笑う…

ぎゃ〜ケラケラ、ぎゃ〜ケラケラ…

 

 

先生と看護師さんが面白い子だと。

 

 

一体何が面白いのか(´・_・`)

 

 

終わった後に主人に報告。

笑ってた事を言ったら、変わってる子やなー吉本はいるか?

と言われる関西あるあるw

(吉本新喜劇)

 

 

その日ははじめてのことだったからか

1日中ほうけてボーッとしていました

時々思い出したように泣く。

 泣き方もいつも違ってシクシク泣いていました。

女々しい🙁🙁🙁

 

 

色々、経験して成長するんだね

頑張れ息子!と励ましました。笑

 

 

 

いま8カ月であれから毎月注射があるので

もうベテランの息子。

 

私も慣れてしまったのか

イケるイケる〜とちょっと泣いたくらいじゃ

何も思わなくなりました。笑

 

 

わたしも成長してるっ

 

 

 

一旦休憩期間あったのに今月から

また病院通い>_<やだやだ

 

 

がんばろ〜ぅ…