新ママの成長日記

ごはん、映画、旅行、たまに猫… 将来子供に見せるために書く日記

お食い初め 初旅行 3か月

 

生後3ヶ月(100日)でお食い初めをしました

 

 

赤ちゃんの乳歯が生えはじめる、生後100日〜120日目に行いますが、大安で土日が良かったので少しズラしてしました

 

いつもいく魚屋さんに鯛を注文しにいき

香の物

お吸い物

煮物

赤飯

を家で手作り🍴❤️

 

 

決まりは色々ありますが

両親がそんなに細かくないので

 

f:id:yuki3601:20161015221616j:image

 

結構適当ですw

 

 

まず器がわたしが使っていたのなので

女の子用( ̄▽ ̄)

 

タコは買い忘れました笑

 

 

儀式は年長者の父が

口にチョンチョンして

 食べ物に困りませんように〜

としてもらいました✨

 

 

1人目の子ですが両親(私)の性格がでて

行事は軽めで行っています←

 

 

5月は産まれてはじめての旅行にも

行きました!

 

まだ3ヶ月だし遠出は可哀想なので

有馬温泉にあるエクシブに

車で泊まりに行きました*

 

 

f:id:yuki3601:20161015222402j:image

 

 

まだちいさい笑

 

 

スケジュールは詰め込まず

1日目は三田のアウトレットへ

2日目はパティスリーコヤマへ

 

 

まったり温泉つかって

美味しい夕食をたべて

現実逃避できました💓

 

 

着々と息子の[はじめて]が

終わっていくー

 

 

うちの子は基本ニコニコしていますが

気に入らないことがあると泣き叫ぶタイプの子供で

とても喜怒哀楽が激しいです>_<

 

 

いきなりキャー!と金切り声をあげたり

この世の終わりかって言うくらいのギャン泣きをしたり…

 

 

3ヶ月で旅行して特に困ったことはなかったですが

何があってもいいように車で行って

予備の持ち物を積んでおいたほうが安心だと思います!

 

 

ハプニングと言えば、オムツが漏れて服がビチャビチャになってしまい服が足りなくなったことですが車に多めに服をいれていたので助かりました!

 

 

いま思えばなんであんなに漏れていたんだろうと思うくらい最初は漏れます…

 

大の方もゆるいから余計に。

 

 

持ち物は重くなるのは仕方ないかなって

最近やっと荷物が少なくなってきたけど

離乳食とか持ち歩くので荷物は常に

パンパンです。。。(o_o)

 

 

次は持ち物について書きます〜