新ママの成長日記

ごはん、映画、旅行、たまに猫… 将来子供に見せるために書く日記

離乳食 初期 離乳食講習会 5か月

 

生後5か月になり

離乳食を始めました。

 

 

息子は3か月くらいからヨダレがすごくて

はやく何か食べさせたかったのですが

身体の負担になってはいけないし…で

やっと食べさせてあげれる!感じでした笑

 

 

最初は10倍粥からというので色々調べて

手探りで作りました。

 

炊いたお米を鍋にお水といれて

弱火でじっくりコトコトと30分くらい

 

ドロドロになったものを

こしてすり鉢ですり潰しました。

 

 

お水も多めでほとんど液体状です。

 

 

最初の一口を食べた瞬間

身体をブルブル震わせていました。笑

 

 

初日は一口

次の日は二口…と少しずつ

食べる量は増えていき

 

 

うちの子は最初からバクバク食べました😂

 

 

 

離乳食を初めて少しして

市でしている離乳食講習会があったので

息子と2人で参加しました*

 

 

栄養士さんや保育士さんが何人も

集まってくれて離乳食の進め方

その時期に食べる状態、作り方、歯の磨き方、

 

など実際に調理室で作りながら

教えてもらえました🍴❤️

 

お粥を作るには

生米から炊く方が美味しいそうです>_<

 

 

でもめんどくさくて結局

簡単に作ってしまいます(o_o)笑

 

 

f:id:yuki3601:20161018081728j:image

 

 

1か月くらいするとお粥以外にも

試していけるので最初は

アレルギーが出なさそうな野菜から

始めました(^o^)

 

赤ちゃん用の冷凍保管しておける

入れ物で保管してます👻

 

 

離乳食始まりたては

あまり作りがいもないですが笑

 

 

色々食材が食べれるようになると

また楽しくなってきます♡

 

 

f:id:yuki3601:20161018082309j:image

 

これは7倍粥くらい

しらす ほうれん草 トウモロコシ  パン粥

 

 

f:id:yuki3601:20161018082419j:image

 

枝豆  黄色のトマト  だし汁   さつまいも

 

季節の野菜は美味しいので

新鮮なのをあげてました♡