新ママの成長日記

ごはん、映画、旅行、たまに猫… 将来子供に見せるために書く日記

出産 レポート

おはようございます👻

 

 

出産について…

 

2月の寒い日。

 

2、3日前から夜中に生理痛の弱い痛みが続いていてそろそろかなーと思いつつ

まだ予定日まで2週間あるし初産は遅れるというので余裕をこいて毎日動きまくっていました。笑

 

朝晩ウォーキング

昼間は家族友人とショッピングモールを

買うものもないのに歩きまくる

 

 

その日も友人親子が胃腸炎からやっと回復し

もう会っても大丈夫となり

久しぶりに友人は子供を預けられたので

夜ごはんまでゆっくり食べようと

2人でショッピングモールにお出かけしました♡

 

 

日中歩きまくり、さっ夜ごはん食べようって

なったあたりから

 

うーん…

お腹が痛い(´・_・`)

 

ずーんずーんとした痛み

 

生理痛の重い痛み。

 

 

メニューを選んで料理がくるまでの間に

友人にお腹が痛いことを報告。

 

やめて!今産まないで!笑

と言われそのときは冗談みたいに笑っていました

 

 

しばらくして料理もきて食べていたら

どんどん痛みが強く。

 

陣痛アプリをとって確認したら

この時点で五分間隔でした( ̄▽ ̄)

 

 

ふたりであちゃー😣ってなり

一緒にいる時に何かあっても

申し訳ないので21時頃に送り届けてもらいました。

 

家に帰宅しとりあえず落ち着くために

ハーブティー飲みながら主人がまだ一緒に

住んでいなかったので連絡。

 

 

痛みもそこまでだし、病院に電話したらもう少し痛みが激しくなったらまた電話してと言われ

別に来ても来なくても大丈夫〜

 

と言っていたのですが

次の日は日曜日だったので

来てくれることに♡

 

待つ間にお風呂につかる。笑

 

 

主人到着して母と喋ったり

お茶飲んだりまったり〜してて

 

またアプリで確認したら収縮が

3分間隔?

 

痛みはそれほど…

でも不安だったので病院に電話。

念のためきてくださいと言われ

 

入院準備して

夜中の1時前に病院到着。

 

みてもらったら子宮口は5センチ

 

あらあらあら 

もう産まれるわね!

痛くないの?

 

とびっくりされる(o_o)

少し病室にいて歩けるうちに分娩室へ

 

アロマ炊いてくれてて

癒しの音楽流れている分娩室で2時間くらい

痛みと戦いました

 

痛みの波があり、その波が来るのが

怖くて…息は吸うんじゃなくて

吐き続けなさい(ラマーズ法)と言われていたので

 

痛みが来たら息を吐き続ける

ハーッハーッハーッハーッ

 

くぅー、グハッ、ハーッハーッハーッ

 

を繰り返す

2時間後凄く何か出る感覚と

あーいきみたい!!となり

助産師を呼ぶとほぼ全開。

 

 

日曜日、深夜と人が少ない時間帯だったこともあり

助産師さんとマンツーマン>_<

 

最初立ち会いしませんと言っていた私達

いきんでる最中に立ち会いどうしますか?

と言われて私は痛みでもうどうでもいい

 

主人は、あー、じゃあとりあえずいますと

まだ産まれないやろと余裕あり

 

 

そこから何回かいきみ、

コツを掴んでくると

あれよあれよと赤ちゃんがおりてくる

 

まだ先生来てないのに

褒められると調子のるタイプなので

もういきむのやめて!て言われてからも

いきんでしまい、ちょっと裂けてしまいました(T_T)

 

 

男の子は肩が張っているので

最後肩が出る時に私の骨がミシミシ。

 

あーこれは命懸けだ

 

となぜか客観的に考えるわたし。

 

赤ちゃんとのはじめましては

夫婦2人共すごくアッサリでした笑

 

 

主人:おー

わたし:わー

助産師さん:え?笑

 

生まれてすぐ抱っこさせてくれて

2時間くらい抱っこしたままでいるんだけど

赤ちゃん目ぱっちり開いてて

ずっと下から睨まれていました

 

関西ではガンつけると言いますが

産まれてすぐガンつけられるとは(o_o)

 

 

あまり詳しくは書きませんが

産むときより産んだ後の処置の方が

痛いです

 

出産がおわり、妙に落ち着いてる時に

ほぼ麻酔なし状態で縫われます←

(麻酔があまり効かない場所のため)

 

 

足で先生を蹴りそうになりました

 

 

結局1時から戦い4時半に出産

 

とても短時間な戦いでした

しかし濃い短時間だった( ̄▽ ̄)

 

 

いま(8か月後)に思い返すと

また違う思いがありますね🤔

 

 

手書きで日記を残しているので

またそのときの育児の悩みや役立ったものを

いろいろ紹介したいと思います*

 

はやく今に追いつきたい。笑

 

 

では

 

 

f:id:yuki3601:20161012084325j:image

小さい手♡懐かしい♡