新ママの成長日記

ごはん、映画、旅行、たまに猫… 将来子供に見せるために書く日記

生後1カ月 育児悩み

生後1カ月までは親子共に

自宅から一歩も出れません(T_T)

 

 

この期間に無理したら

後々に響くと先輩ママに聞いてたから

無理はしないがやっと身軽になった身体

 

 

動きた〜い!

 

 

生後1カ月間の間はほんと一瞬でした

あれ!もう1カ月?て感じです

 

でも慣れないこと初めての事だらけで

悩みがいっぱい( ̄▽ ̄)

悩みしかない。笑

 

[生後1カ月までの悩み  育児]

①飲んだら吐く

うちの子は産まれた時に吸いだこが手にあるくらい食に関する欲がすごくて

母乳も最初は全然飲まないのよーと助産師さんが言う横でガンガン飲んでました。笑

 

そして飲みすぎで毎回お乳を吐く。

3カ月くらいまでは満腹中枢がわからないから

仕方ないとは言われたけど

毎回吐く。絶対吐く。

 

吐くから途中でとめたら

足りないとギャン泣き。

 

何分何秒まで 丁度いい時間を

探していました…

 

②ゲップがでない

フニャフニャの新生児、ゲップ出すのはとても大変でした。

ゲップしないから吐くんだと思いしっかりゲップさせたいけど出ない。

いろんなベテランママさんにコツを教えてもらいました

 

③ずっとしゃっくりしてる

母乳を飲んだら治る

 

④乳児湿疹がでてきた

最初みんなでるから〜とほってたら結構ヒドイ事に黄色のかさぶた状態に。

1カ月検診で許可でたら病院行く事に。

 

⑤抱っこしないと泣く  ユラユラしないと泣く

バウンサー買うか検討

←結局買わなくて自分で揺れてたら腱鞘炎になりました笑   あった方が楽といえば楽♪

 

⑥夜寝ない

毎晩、目見開いてキョロキョロ

授乳しても寝ない。

 

魔の3週間目  というのがありここはお腹の中じゃないんだっ気づく期間だそうですが

 

ずっと泣いていました…

主人と夜中にYouTube

[赤ちゃん 泣き止む 音楽]を調べては試し

全然あかんやんー!

 

を繰り返す笑

 

わたしの身体としては

⑦傷口が痛いけど出産後3日目から胸が急に張りそっちの方が大変に。

上も下も痛い(T_T)

結局1カ月でどちらも落ち着きました♡

 

⑧授乳は息子の吸う力が強いのにちゃんと咥えられないから浅噛みになり乳首が切れまくり😭

 

痛すぎて咥えさせれなくて

いろいろ試しました…

 

 

 

これは切れて痛いところをずっと噛まれていると傷口が治らないのでつけたまま授乳する事ができます

 

赤ちゃんが嫌がらなければ使える!

嫌がったら使えません!笑

 

あとは

馬油!(ばーゆ)

 

 

 

 

これを塗ってラップして保湿。

授乳の時間になったら拭き取らなくても

赤ちゃんの口に入っても大丈夫です

 

痛い痛いと泣きべそかいてたら

主人が買ってくれていました。

 

薬局やベビザラスにも置いています♡

直接買いに行ってくれたんかなって

思いましたが主人は恥ずかしいからネット購入でした。笑

でも気にしてくれてた事が嬉しかったです😄

 

いま歯が生えてきて可愛い歯が凶器になる

授乳時間もこれで乗り切っています!

 

長く使えるし手頃な値段だから

これは使えるかな(^o^)

 

⑨常に寝不足

毎日1時間睡眠をちょこちょこ。

全然寝た気がしない!

寝てないと頭が動かない。

 

いまも夜泣き始まって寝不足です笑

 

⑩女として落ち込む

毎日スッピンパジャマで

妊娠して13キロ増えました(T_T)

出産してすぐ6キロ、1カ月で9キロ落ちましたがこの時はまだお腹もタプタプで

前みたいに戻るか不安で不安で。

 

 

 

いま、また違う悩みはたくさんありますが

この時の悩みは全部なくなりました!

寝不足もすぐ慣れます!笑

 

お腹もへっこんで体重は元に戻って

お洒落も出来るようになりました❤️

 

丁度姉が里帰り中で新生児が家にいますが

みんな同じ悩みです*

 

 

いつか、ああこんなんだったなって

思い返す日がきます

わたしはきてます。笑

 

いまも毎日先輩ママに質問してます

一緒に頑張りましょう🙌💓

 

このブログでママ友出来たらいいなー

同じように悩んでる方、よろしくお願いします笑